asaのブログ

プログラミングの勉強まとめ

WebGL チュートリアル1

 GLSLを勉強したかったのですが、生憎パソコンがOpenGL3以降に対応していなかったのでずっとレガシーなOpenGLを使用していました。

 

 モダンなOpenGLではこの固定パイプラインを使用しない点で決定的にレガシーなOpenGLと異なっています。

 

 そこで、OpenGLを直接扱うのではなく、ブラウザで2D、3Dを扱うことができるWebGLを扱ってみました。ちなみに今回はNetbeansを使用して開発をしています。

 

 参考はこちら:WebGL 開発支援サイト wgld.org

 

 三角形を表示すると次のようになります。 

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 コード

 ほぼ写経ですが、OpenGLをやっていたおかげで分からなくはないです。Cっぽいですね。共通するところも多いので少しずつ詰めていきます。

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