asaのブログ

プログラミングの勉強まとめ

OpenGL 3次元モデリング

 OpenGLを使用して3次元の物体を描画してみます。今回はバネです。特に気になった点について下でまとめています。

 

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glRotatef

 glRotatefについてですが、これは

   glRotatef(角度、x軸、y軸、z軸)

となっていて、x軸~z軸には傾ける割合を指定します。例えばx軸を30度傾けようと思ったら

   glRotatef(30.0f、1.0f、0.0f、0.0f)

のようになります。

 

GL_SINGLE、GL_DOUBLE

 たまに切り替えを忘れるので注意しています。これまで使ったコードを再利用したときなどモードが異なっていると画面が出てきません。

 GL_DOUBLEにしてダブルバッファでレンダリングしているときは、スワップバッファして描画したものをフレームバッファに送ってあげる必要があります。

 

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