asaのブログ

プログラミングの勉強まとめ

OpenGLのバージョンチェック方法

 OpenGLのバージョンチャック方法をまとめました。

 

 OpenGLは3以降では固定パイプラインを使用せず描画をGLSLで記述するようになっています。いわゆるmodern OpenGLです。それまでのものはLegacy OpenGLとして古い位置づけになっています。

 

 OpenGLを扱った書籍やサイトを参考にする際にも、自分のパソコンがどのバージョンに対応しているかチェックしておく必要があります。バージョンが異なると記法もほとんど異なるので、バージョンに合わせて情報を集めたりコーディングしなければなりません。

 

 簡単に自分のOpenGLのチャックができる方法が紹介される方法が下記サイトにまとめられていました。

 http://skomo.o.oo7.jp/f53/hp53_9.htm

 

 バージョンチェックプログラムを配布されているのでそれをダウンロードして実行するだけでOpenGLのバージョンを確認することができます。

 

 ちなみに筆者の環境ではOpenGL2.1までしか対応していませんでした。

f:id:asa_r:20170623123930p:plain

 モダーンなOpenGLが使えないので少しがっかりです・・・。