読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

asaのブログ

プログラミングの勉強まとめ

JavaFX-ColorPickerの作成

 ペイントツールのUIを改良しています。今回はColorPickerを作成しました。またツールバーを見やすくするためにTitledPaneにノードを貼り付けて表示するようにしました。ついでに前回のメニューをインターフェースに実装しました。

 

 ColorPicker

 色を選択するために使用するUIツールで、カラー・チューザー、カラー・パレット、カスタム・カラーのダイアログウィンドウの3つで構成されています。初期段階で表示されるのはカラー・チューザーのみです。

 

 カラー・チューザーは初期設定でコンボ・ボックスになっています。コンボ・ボックスを開くとカラー・パレットが表示され、パレット下部の"Custum Color..."をクリックするとダイアログウィンドウが表示されます。

 

 TitledPane

 タイトルのあるパネルです。ツールバーを空のパネルにし、ColorPickerを次のパネルに入れてツールバーを見やすくすることにしました。

 

 実装例

 実装するとこのような感じになります。

f:id:asa_r:20170515211739p:plain

 

 コード

gist28b939c2fbf082fb0a0c0fc9f2351d72

 

 To Do

 ツールバーはあとブラシ部分の実装を行います。次にキャンバスの表示位置を中央に持っていきます。キャンバスに対してコンテキストメニューを付けてからサイズ変更を実装したいところです。右側のドックはカラーをツールバーに持ってきたので、レイヤーの管理や全体の設定を管理する機能を置いていきたいところです。

 細かい設定もまだまだ勉強不足なので、諸々合わせて…

  1.  ブラシ部分の実装
  2.  キャンバス部分の実装
  3.  ドック部分の実装
  4.  レイアウト、UIコンポーネントの学習
  5.  CSSの適用方法

辺りを潰していきたいと考えてます。他にもあった気がしますが、メモしてなかったのが痛いです(反省)。

 

 参考URL

 Oracle様様です。JavaFX関連の情報収集もしたいです。

docs.oracle.com

docs.oracle.com