読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

asaのブログ

プログラミングの勉強まとめ

タグライブラリまとめ1

独習Javaサーバサイド編 作者: 山田祥寛 出版社/メーカー: 翔泳社 発売日: 2009/02/13 メディア: 大型本 購入: 6人 クリック: 26回 この商品を含むブログ (6件) を見る この参考書タグライブラリがかなり続きます。終わるとサーブレットなので、さらっとまと…

書籍管理システムの作成2

前回の続きです。書籍管理システムの検索システムと、全データ表示を取り扱います。 検索システム タイトル検索を実装しました。検索用語が含まれるタイトルを探すためには、SQL文のLIKEに続けて”%検索用語%”としてやる必要があります。検索用語はindexペー…

書籍管理システムの作成1

文書を登録、検索、全表示できるシステムをjspで作成しました。おおもとの参考書は下のやつです。こまめに作ったので、すごく簡単だった印象があります。 独習Javaサーバサイド編 作者: 山田祥寛 出版社/メーカー: 翔泳社 発売日: 2009/02/13 メディア: 大型…

ALDS1_3_Aスタックの実装

参考書の続きです。大体一日一問といているような感じです。今回もC++でしか回答が載っていないので、Javaで実装しました。ほとんど参考書どおりですが、例外だけ作ってません。Publicの回答を見ると、BufferedReader使っていますが、今回はScannerクラスを…

ALDS1_2_Cの解説(安定なソート)

参考書を新しく購入しました。下の本です↓。解説がC++で書かれているので、Javaで実装しました。 プログラミングコンテスト攻略のためのアルゴリズムとデータ構造 作者: 渡部有隆,Ozy(協力),秋葉拓哉(協力) 出版社/メーカー: マイナビ 発売日: 2015/01/30 メ…

情報収集法まとめ

いつも見ている情報源をまとめました。書籍だけでは、分からない点や今どういうことが問題になっているのか把握するのに利用しています。参考に下のサイトを利用させていただきました。 下を元に、省いたり付け足したりしています。 qiita.com ニュースアプ…

NetbeansとMySQLの接続(JSPページの作成) 2

前回からの続きになります。 前回、JSPページとデータベースを準備しました。今回は、データ・ソースと接続プールを設定して、JSPページからデータ・ソースへの参照を行います。 参考書は引き続き『独習Javaサーバサイド編』と、新たにNetbeansチュートリア…

NetbeansとMySQLの接続(JSPページの作成) 1

NetbeansでMySQLに接続するJSPページを作成しました。JSPページは入力フォームで入力した内容をデータベースに登録します。 今回、参考書に『初版独習Javaサーバサイド編』を使っています(安かったので)。参考書ではTomcatを利用しIDEを使わずに進めていま…

ソートアルゴリズム(クイックソート)

集合と文字列検索があっさり終わって、現在リストに入ってます。だいぶ前にやった感がありますが、クイックソートをまとめました。参考書は変わらず『明解Javaによるアルゴリズムとデータ構造』を使っています。 明解Javaによるアルゴリズムとデータ構造 作…

ソートアルゴリズム(バブルソート)

今日は、タイトルにあるソートを勉強しました。単純選択ソートとシェルソートまで進みましたが、ずらずら書くと冗長なので今回はバブルソートをまとめました。参考書は『明解javaによるアルゴリズムとデータ構造』です。 明解Javaによるアルゴリズムとデータ…

オークション関連文献(1)とJavaによる実装(目標)

オークション関連の名著を(自分でも忘れやすいので)何本かづつまとめていきたいと思います。 これらで紹介されているオークションをJavaで実装することが当面の目標です。 オークション関連文献(1) オークション関連の論文・著作は数多くありますが、今回…

AtcorderBiginerContest056のD問題

題名の通り、この前あったAtcorderの大会のD問題を『みんなの回答』から解説してみました。公式回答とは若干違いますが、答えを導けます。 gist7379266b326379cf4829408d2982c9d4