読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

asaのブログ

プログラミングの勉強まとめ

NetbeansでJOGL環境の構築

NetbeansでJOGLが使えるようにするための環境構築方法をまとめました。 筆者の環境は下の通りです。 Windows7 SP1 Netbeans8.2 1. JOGLのダウンロード まず始めにJOGLをダウンロードします。下のサイトから入ります。 https://jogamp.org/ JogAmpはJOGLやJOC…

DPL_1_B ナップザック問題

ゼミの教科書に出ていてどんな問題か気になっていたナップザック問題の近似解が解けました。NP困難な問題として知られるナップザック問題ですが、貪欲法ではなく動的計画法で解くことで近似解をだすことができます。 N個の品物についてナップザックに入れる…

ALDS_10_C 最長共通部分列

今日はアルゴリズムの日。問題を複数まとめて書くとごちゃごちゃして見ずらいので問題ごとに分けて書いています。参考書はこれ。 プログラミングコンテスト攻略のためのアルゴリズムとデータ構造 作者: 渡部有隆 出版社/メーカー: マイナビ出版 発売日: 2015…

ALDS1_10_A フィボナッチ数列と動的計画法

研究でナップザック問題が出てきたので、久しぶりにアルゴリズム問題を解いています。使用している参考書は下の本です。 プログラミングコンテスト攻略のためのアルゴリズムとデータ構造 作者: 渡部有隆 出版社/メーカー: マイナビ出版 発売日: 2015/01/30 …

ペイントソフトの開発フローまとめ

現在のところUIを大枠作って機能の実装に入ろうとしています。しかしながら何を作ってよいのやら当たりがつかなかったので、調べたり考えたりして開発フローをまとめてみました。 最初に何を実装するのか確認 先週あたりペイントソフトの機能を洗い出してい…

About this blog

Preface Thank you for watching my blog ! I just started this blog only to write down programing technique for my study at university. I major in Algrithmic Game Theory. I interested in a system that allocate items optimally. But now I noti…

JavaFX-スライダー、リスト・ビューの作成とCanvasの中央揃え

今回はUIにブラシを調整するためのスライダーと、ブラシを選択するためのリスト・ビューを作成しました。あと、キャンバスが左上に表示されるのを、中央に表示されるようにしました。 インターフェースの左はレイヤー管理と、微調整用のメンテナンスをTiledP…

JavaFX-ColorPickerの作成

ペイントツールのUIを改良しています。今回はColorPickerを作成しました。またツールバーを見やすくするためにTitledPaneにノードを貼り付けて表示するようにしました。ついでに前回のメニューをインターフェースに実装しました。 ColorPicker 色を選択する…

JavaFX-メニューバーの作成

JavaFXで提供されているUIパーツを基にメニューバーを作成します。ちなみにOracleで紹介されているUIパーツは全部で26個です。 ラベル ボタン トグル・ボタン チェック・ボックス 選択ボックス テキスト・フィールド パスワード・フィールド スクロール・バ…

JavaFXでペイントツールのUIを作る

JavaFXでのUI構築にはSceneBuilderという優れたツールが存在しますが、今回はJavaFXの基本から見ていくためにSceneBuilderを使わずにUIの設計を行ってみたいと思います。 JavaFXの概要 JavaFXでUIを構築していく際のキーワードは Stage Scene Node の3つです…

はじめてのGithub

ペイントツール、Webサイト、SNSツール作成のためGitとGithubの利用を始めました。はじめて利用した感じをまとめました。 Gitはバージョン管理を行うツールです。今何かソフトウェアなりアプリを作ろうとしているとき、いきなり完成させるということは無理な…

ペイントソフトの機能の書き出し

ペイントソフト・アプリを作っています。まずは、ソフトの機能を洗い出していきます。就活までには(つまり今年一杯が目処)、ペイントツールと作品を発表できるWebサイト、あとSNSツールを作れたらいいなと思っています(無理か…?)。 基本的な機能 ほんと…

単体テストについて

本を読んだり、サイトを参考にしていると未だにわからない単語がほいほいと出てきます。それらを1個1個つぶしていこうと思います。そういうわけで、今日はまず単体テストを取り上げようと思います。 単体テスト 引数のデータの組み合わせ計算結果が正しいか…

アップローダの作成(サーバーサイド編終了)

サーバーサイド編終わりました。約1ヶ月に渡ってあの分厚い参考書をバッグに入れて持ち運んでいた時期が懐かしく思えます。それももう終わり…やっと最後のiTextまで打ち込みが終わりました。 いろいろとコードを書きましたが、とりあえず使えそうなものを紹…

サーブレット・JavaBeans・JSPの連携

MVCモデルを元にサーブレット・JavaBeans・JSPを連携して、BMIを計算するWebページをつくります。参考書はいつもお世話になっている下の本です。 独習Javaサーバサイド編 作者: 山田祥寛 出版社/メーカー: 翔泳社 発売日: 2009/02/13 メディア: 大型本 購入:…

タグライブラリまとめ2

タグライブラリまとめの続きです。前回はJavaの基本的な制御構文を代替するCoreライブラリと、データベースを取り扱うDatabaseライブラリをやりました。今回は、日付や数値、メッセージの整形を行うi18nライブラリと、Stringクラスを取り扱うFunctionライブ…

ペイント・ドロー系ソフトの勉強方法

ペイント・ドローソフトを作るにあたり、最初はテキストベースで行けばいい気がしますが、それ以降はいろいろと情報を仕入れないと詰む可能性があります。勉強方法を今初期設定として考えておきます。 現行のペイント・ドローソフト ペイント・ドローソフト…

デザインパターンまとめ2(お絵かきソフト)

前回からの続きです。下の参考書の22章でお絵かきソフトを扱っていたので詳しくやります。自分自身絵を描いているのと、pixivSketchが素晴らしかったので、こうした情報を参考にお絵かきアプリを作っていきます。 増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン…

デザインパターンまとめ1

デザインパターン(下の参考書)のコードが、とりあえず打ち終わったので復習を兼ねてまとめていきます。全部で23パターンあるので、全体をさらっとまとめて(一言程度)、22章だけ次で詳しくやろうと思います(お絵かきソフトを扱っているので)。 増補改訂…

タグライブラリまとめ1

独習Javaサーバサイド編 作者: 山田祥寛 出版社/メーカー: 翔泳社 発売日: 2009/02/13 メディア: 大型本 購入: 6人 クリック: 26回 この商品を含むブログ (6件) を見る この参考書タグライブラリがかなり続きます。終わるとサーブレットなので、さらっとまと…

書籍管理システムの作成2

前回の続きです。書籍管理システムの検索システムと、全データ表示を取り扱います。 検索システム タイトル検索を実装しました。検索用語が含まれるタイトルを探すためには、SQL文のLIKEに続けて”%検索用語%”としてやる必要があります。検索用語はindexペー…

書籍管理システムの作成1

文書を登録、検索、全表示できるシステムをjspで作成しました。おおもとの参考書は下のやつです。こまめに作ったので、すごく簡単だった印象があります。 独習Javaサーバサイド編 作者: 山田祥寛 出版社/メーカー: 翔泳社 発売日: 2009/02/13 メディア: 大型…

ALDS1_3_Aスタックの実装

参考書の続きです。大体一日一問といているような感じです。今回もC++でしか回答が載っていないので、Javaで実装しました。ほとんど参考書どおりですが、例外だけ作ってません。Publicの回答を見ると、BufferedReader使っていますが、今回はScannerクラスを…

ALDS1_2_Cの解説(安定なソート)

参考書を新しく購入しました。下の本です↓。解説がC++で書かれているので、Javaで実装しました。 プログラミングコンテスト攻略のためのアルゴリズムとデータ構造 作者: 渡部有隆,Ozy(協力),秋葉拓哉(協力) 出版社/メーカー: マイナビ 発売日: 2015/01/30 メ…

情報収集法まとめ

いつも見ている情報源をまとめました。書籍だけでは、分からない点や今どういうことが問題になっているのか把握するのに利用しています。参考に下のサイトを利用させていただきました。 下を元に、省いたり付け足したりしています。 qiita.com ニュースアプ…

NetbeansとMySQLの接続(JSPページの作成) 2

前回からの続きになります。 前回、JSPページとデータベースを準備しました。今回は、データ・ソースと接続プールを設定して、JSPページからデータ・ソースへの参照を行います。 参考書は引き続き『独習Javaサーバサイド編』と、新たにNetbeansチュートリア…

NetbeansとMySQLの接続(JSPページの作成) 1

NetbeansでMySQLに接続するJSPページを作成しました。JSPページは入力フォームで入力した内容をデータベースに登録します。 今回、参考書に『初版独習Javaサーバサイド編』を使っています(安かったので)。参考書ではTomcatを利用しIDEを使わずに進めていま…

ソートアルゴリズム(クイックソート)

集合と文字列検索があっさり終わって、現在リストに入ってます。だいぶ前にやった感がありますが、クイックソートをまとめました。参考書は変わらず『明解Javaによるアルゴリズムとデータ構造』を使っています。 明解Javaによるアルゴリズムとデータ構造 作…

ソートアルゴリズム(バブルソート)

今日は、タイトルにあるソートを勉強しました。単純選択ソートとシェルソートまで進みましたが、ずらずら書くと冗長なので今回はバブルソートをまとめました。参考書は『明解javaによるアルゴリズムとデータ構造』です。 明解Javaによるアルゴリズムとデータ…

AtcorderBiginerContest056のD問題

題名の通り、この前あったAtcorderの大会のD問題を『みんなの回答』から解説してみました。公式回答とは若干違いますが、答えを導けます。 gist7379266b326379cf4829408d2982c9d4